Blog /
リヴェルト便り

blog /リヴェルト便り

2020.2.17

【お竈処さん】と【人気大よせ】読めますか?

お客様にお薦めできるお店やお薦めスポットを日々探索している神奈川出身のホテル支配人が今回訪れたお店に竈(かまど)がありました。
この竈、京都の方は親しみを込めて「お竈処(おくど)さん」と呼ぶそうで、京都の方言(諸説)と言われているそうです(諸説あります)。お店ではまだ現役でこのお竈処さんを使ってご飯を炊いており何杯でもおかわりしたくなるような美味しさでした。

同じお店の入り口入ってすぐの天井には見慣れぬオブジェ(?)が。
ご主人に尋ねると、京都ゑびす神社で毎年1月10日前後に行われる「十日えびす」で頂ける「福笹」と「人気大(にんきおお)よせ」との事。特に「人気よせ」は人型がたくさんさがっており「赤い傘(お店)の中に人がたくさん集まってきますように」「人と人の輪が大きく広がっていきますように」との願いが込めらていると教えて頂きました。十日ゑびすは大阪や西宮でも行われていますが「人気よせ」を頂けるのは京都だけのようです。

コースのしめに、お竈処さんで炊かれたご飯を用いた「カラスミ餡かけご飯」を頂けるのはリヴェルト京都鴨川からタクシーで約15分の「京料理修伯」さん。

京都特有の文化を感じに、リヴェルト京都鴨川にぜひお越し下さい。

Reservation /ご宿泊予約

tel:075-251-2550
ページトップへ